« タイ・シミランクルーズ ③ | トップページ | 豊饒の海・屋久島 »

タイ・シミランクルーズ ④

Dsc_7023a

シミランで見る魚も屋久島で見かける魚と同じようなものも多かったけど

どれもこれも携帯や色彩が微妙に違う!

いる魚すべてがアンダマンバージョンってことでいいか、とも思ったんだけど少なくともブダイは同じに見えた。

イチモンジブダイ(上)とニシキブダイ(下)、これだけ見ると屋久島でも撮れそうな光景だ。

でもこの時は流れのあるところでの早朝ダイビング。エントリーするなりブダイたちの産卵があちこちで見られた。

流れの中打ち上げ花火のように色んな場所でボンボン産卵上昇が行われているのでどこを見ていいのやら。そして一番興奮したのは屋久島で見たいと思っていたニシキブダイの産卵が見れたこと!ニシキブダイは成魚のオスでも屋久島の個体の2/3ほどの大きさだったけど数が多い!群れ産卵のように5~6匹でまとまって産卵をしていた。

ブダイも夕方に産卵する種類も入るのでどっちかな~と思っていたけどやっぱ朝なんだな~。ふむふむ。メモしとこ~!

Dsc_7176a

コバンザメを引き連れるナガブダイ

ここのポイントでもたくさんのブダイが見られたけどみんなコバンザメをつけていた!!ブダイにとっては嫌だろうけど、贅沢な光景だな~!

ここでもブダイたちは産卵をしていたけど、もちろんこのコバンザメ付きのブダイも一緒に産卵していた。ブダイの産卵上昇のスピードは半端じゃない速さなのにしっかりとくらい付いていたコバンザメの執念にちょっと感動した(笑)

「ビックブルー」   ガイド会で一緒の健さんのところでお世話になりました!

« タイ・シミランクルーズ ③ | トップページ | 豊饒の海・屋久島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ・シミランクルーズ ③ | トップページ | 豊饒の海・屋久島 »