« 「日本の海を巡る旅」~静岡県・大瀬崎2013・④~ | トップページ | タイ・シミランクルーズ ① »

「日本の海を巡る旅」~神奈川県・葉山2013~

Dsc_55691

今年もやってきました。

海藻の楽園葉山!!阿部さんを教祖とする教団「光の海藻教」の布教活動を熱心に行っています(笑)

更に今年は海藻だけではなく夜潜りができてダンゴウオもたくさん見ることができた!!

相変わらず面白い海だなぁ。屋久島とは全く違うのは当然ながら先日まで潜っていた西伊豆の大瀬ともまた全然違う。

お世話になったのはもちろんガイド会で一緒の輝さんのお店です↓

「ダイビングショップNANA」

人も海もお店もすべてが癒し系の素敵なところですので是非!!!

Dsc_55291

海藻の森(カジメとホンダワラ?)

Dsc_57141

海藻と太陽と魚

何も言うことなし!素敵過ぎる光景だった。

Dsc_0627

NANAに新しく入ったナイスガイのしょうちゃん!

僕がうっかり海へ落としてしまったサンダルを颯爽と取りに行ってくれた。

気持ち良さそうに写っているけど結構大変だったはず。。。ゴメンね~。

そして本当にありがとう~!!

Dsc_58401

タツノオトシゴ

カジメの根っこに擬態をしながらゆらゆらしていた。

葉山らしいかわいい魚だ。

Dsc_58951
ヒラタエイとアカヒトデ

手のひらサイズのかわいいヒラタエイに遭遇!

チャガラのケンカや求愛をビシッと撮りたかったけど中々難しかった。。。




Dsc_6007a

ダンゴウオ

そして夜!!

葉山での夜潜りは初めて!!

ここでは親のダンゴウオは日中、岩の陰に隠れてしまうらしく見ることができない。

しかし夜になると捕食のためか繁殖のためか外に出てきて活発に活動をしだす。

それも水深1~2mで見れた!!

すみえさんに教えてもらって1個体目を見たときは水中で絶叫していたはず(笑)

お腹はポンポンでいつ卵を産んでもおかしくないような状況だった。




Dsc_59751

今回の夜の目的はダンゴウオの抱卵(卵守り)場所を見つけることだった。

3~4個体のお腹の大きなメスのダンゴウオを見ることができたけど結局抱卵場所は

分からず。オスらしきダンゴは1匹も見れず。色々な予測は立てれるけれどダンゴウオの生態はまだまだ分からないことだらけなようだ。

しかし近いうちに輝さんたちが突き止めてくれるはず!!

Dsc_60211

イソヨコバサミ

葉山で見られるヤドカリが気になる輝さんに、、、一押しのヤドカリ!!

サンゴヤドカリの少ない関東では貴重な「眼が宇宙のヤドカリ」!

そう言うと大抵の人は「はぁ!?」と言うけれど、、、、、

どうだ!!

Dsc_60212

ん~紛れもない!!

ヤドカリの眼には宇宙がある!

イソヨコバサミを見つけたら是非じっくりとその瞳を覗き込んでみてください。

きっと宇宙のロマンが見えるはず(笑)

夜はこれまたガイド会のテツさんも参加でなんとも熱く盛り上がるダイビングとなった。

ダンゴナイトの後は居酒屋で魚やガイド会にまつわる色んな話を聴けたし、充実した一日だったな~。

お世話になった皆さま本当にありがとうございました!!

また癒されに行きますね~。

 

 

 

 

« 「日本の海を巡る旅」~静岡県・大瀬崎2013・④~ | トップページ | タイ・シミランクルーズ ① »

コメント

とうとう…。
光の海藻教に入団しました。
底知れぬ魅力ですね…やはり!

投稿: くろぶち | 2013年2月15日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「日本の海を巡る旅」~静岡県・大瀬崎2013・④~ | トップページ | タイ・シミランクルーズ ① »