« 「日本の海を巡る旅」~静岡県・大瀬崎2013・②~ | トップページ | 「日本の海を巡る旅」~静岡県・大瀬崎2013・④~ »

「日本の海を巡る旅」~静岡県・大瀬崎2013・③~

Dsc_4790a_2
シキシマハナダイ(求愛) 先端60m

先端はハナダイの楽園!ホンフサアンコウやら巨大なキアンコウが出ててんやわんやしていたけど普通種から稀種まで色々と追いかけてきた。

まずは生息水深と素早い動きで翻弄されたシキシマハナダイ。

50m辺りで小型のハナダイが群れている中で一際鮮やかな色彩で飛び回っていた。どうやら婚姻色のオスがメスを追い掛け回していたようだ。気がつくと先端の底まで連れて行かれてちょっと焦った(笑)


Dsc_44841

ナガハナダイ(婚姻色褪めかけ) 先端35m
今まで一体何を見ていたんだろう。。。いや大瀬にいた頃まともにナガハナダイを観察したことなんてなかったのだろう。

夕方前シロオビハナダイを見に行ったら根を間違えてしまった。そこにいるのは目を疑うような美しいハナダイたちだった。一瞬戸惑ったけどすぐにナガハナダイだと気がついて観察を開始。ナガハナダイと言えば写真下のような染め分けられたオスのイメージしかなかったけど、こちらはなんとも繊細で優美な色彩となっていた。上層には婚姻色のナガハナダイが群れていてそいつら多い回しているとこの写真の体色となった。婚姻色が美しい魚は多いけど褪めかけの体色の方が美しいと感じる魚はそういない。


Dsc_44741
ナガハナダイ(婚姻色) 先端35m

こっちが婚姻色のナガハナダイ。

Dsc_45161

ナガハナダイ(幼魚) 先端35m

こちらも繊細な色彩で撮ってみると結構楽しい。

実はナガハナダイの産卵が見れないかとちょっと粘ってみたけどそう簡単にはいかなかった。

Dsc_45231

ミナミハナダイ 先端40m

Dsc_45341

ミナミハナダイ 先端40m

やや遊泳性のハナダイ。注目度は低いけどよく見るとハナダイらしからぬ顔つきで愛嬌がある。結構好きかも(笑)



Dsc_48501

シロオビハナダイ 先端35m

噂のシロオビハナダイを遂に見れた!!

周りのハナダイたちとあまりにも不釣合いで異彩を放っていた。



Dsc_45031
サクラダイ 先端40m

伊豆と言えばやっぱサクラダイ!!

今回は群れで撮ることができなかったけど見るだけでも落ち着く。こいつを見た直後に富士山を眺めると無性に伊豆気分というか日本的な気分になるのは僕だけだろうか。

「はまゆうマリンサービス」 癒し系のスタッフ、社長、チャージマンたちがいます(笑)

« 「日本の海を巡る旅」~静岡県・大瀬崎2013・②~ | トップページ | 「日本の海を巡る旅」~静岡県・大瀬崎2013・④~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「日本の海を巡る旅」~静岡県・大瀬崎2013・②~ | トップページ | 「日本の海を巡る旅」~静岡県・大瀬崎2013・④~ »